酵素玄米3回

玄米6合(水1620cc)

小豆50グラム(水50cc)

塩小さじ1/2(2.5g)

 

小豆が品切。ちょっと少ないかも。

(炊いたあとに追記)

全然大丈夫だった。1日保温したら全体的に赤くなって、もっちりしてきた。

 

 (さらに、追記)

 3日くらいたって食べてるとき、ご飯の匂いが気になった。小豆の量が少なかったせいかもしれない。

 

 

豆には、勝手に発芽しないようにする植物ホルモンがあるそうで、12時間以上水に浸けると良いとのこと。

 

小豆少なかったから、足そうかとおもったけど、水煮でも買ってきて足した方が良さそうだけど、そのまま煮て食べても数時間じゃ吸水しないから同じだって。

 

ちょっと煮て、足そうかなぁ。

って思ってたけど、買い忘れてそのまま炊くことに。

 

弱火の火加減が強すぎたみたいで、鍋底一面のお焦げ。。。巨大な焼おにぎりと思えば美味しいけど、ガス代に安全装置がついてて、すぐ火が消えちゃうんだよね。

 

センサー無効ボタン押してるのに、なんなんのって思う。

 

 

 

お釜の炭起こすときも、センサーが反応するってママが言ってたなぁ。

安全が優先なんだろうけど、不便だよね。